Pamphobeteus ultramarinus(エクアドリアンパープルフィーマー)

性別:♀ 体長:50mm前後


大型地表棲タランチュラの花形、Pamphobeteus属の変り種。学名も変り種(笑

属内では小型の部類で60~70mm程度の体長になるのでは、との噂。
♂が派手なパンフォにおいて、こいつは♀にも御覧のようにピンクのパンフォ眉毛が出てきます。
この写真では解り辛いですが、腿節にも名前の通り深いパープルがでて脱皮直後は大変綺麗・・・っぽい!
何故っぽい!かというと我が家に来てからまだ脱いでません。

低温被爆(一説によると15度前後)にさらされると死亡すると言われるパンフォですが、こいつは少なくとも9度まで冷却されて送られて来ました。
普通に考えればそのまま死んでしまうはずなんですが、数日丸まって死んだようになっていたかと思うとそのうち餌を捕る様に・・・
今でもたまに餌食べたりして元気のようです。

と言うわけでかなり変り種のパンフォなのかもしれません。
ちなみに刺激毛はこの個体はほぼ飛ばしませんので非常に扱いやすく、お気に入りの種です。







Back to XXX

inserted by FC2 system