♂成体

Monocentropus balfouri(ソコトラアイランドブルーバブーン)


インド洋のガラパゴスことソコトラ島のバブーン。
・・・そうバブーンなのにこの色というのが凄いです。。。
シャンパンゴールドと深いブルーの組み合わせが、こうなんか正義!って感じです(謎

新開正氏著「世にも不思議なソコトラ島」にも登場しており、その記述によると少なくともジャバル・ブザイリーという場所に生息。
海抜600~700mで年間降雨量は200mm(東京で1800mm)
しかも季節風の関係で短期間に降り注ぐため全体的にかなり乾燥している印象。
我が家では赤玉土で乾燥レイアウトにて飼育しており、コンディションは非常に良好です。
非常に丈夫な種だと思いますがベビーには当然乾燥はご法度です。

バブーンなので当然かなり激しい性格をしているので扱うにはそれなりの経験が必要かもしれません。





Back to XXX

inserted by FC2 system