Grammostola pulchripes(チャコジャイアント・ゴールデンストライプニー)

性別:♀ 体長:70mm レッグスパン:mm


初心者向けとしてその名を轟かせる(?)タランチュラ。
主にチャコジャイと略される事が多い。

かくいう私もこの種でタランチュラデビューし、今考えると恐ろしい程の管理下手っぷりでしたが
すくすくと成長して、半年で50mmオーバー、現在(2012年)70mmです。
とにかく良く食べて、大人しく、成長も早く、最大サイズも大きい(VGでは90mm表記)
そしてなにより地表棲タランチュラとしては珍しく刺激毛を飛ばしづらい。

初心者向けとして紹介されるので敬遠される方もいるかもしれないが、飼い易いだけでなく
非常に綺麗な体色で、体型は足が短くもさっとした毛の質感もあり非常に可愛らしい。

強いて難点をあげるとすると・・・名前が長すぎる・・・?

臆病な種は刺激毛で外敵から身を守り、逆に刺激毛を飛ばさない種は荒い性格である事が
多いと思いますが、こいつは一体どうやって生き延びてきたのだろうと不思議に思うことがあります。。。

※大人しいと入ってもグラモストラ属の毒性は高いという話もあるので十分注意は払わねばなりません。






Back to XXX

inserted by FC2 system